ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

スーパームーン。

旦那の肩揉みをして親指が腱鞘炎になったちぃですこんばんは。

どんだけ凝ってるんだ…。

 

今日はスーパームーンの日。

だから夕暮れどきに月が大きく見えて、しばらくほぇ~っと見つめていた。

満月を見ると落ち着くし、なぜか見てて飽きない。

でも写真に撮っちゃうとその写真は見飽きちゃう。

やっぱりあの暖かくて明るいけど柔らかな光がないとダメなんだなぁ。

 

満月で海辺にいたらもう言うことなし。

波の音と月の光のコラボレーションは最高だと思う。

昔の事(10年くらい前)を思い出す時も、満月と海のシチュエーションの時の事はよく覚えている。

まぁロマンチックとは程遠い思い出ばかりだけど(笑)

 

小さい頃、おじいちゃんおばあちゃんに育てられたのだけど、家のトイレが外にあって夜中トイレに行く時は外が真っ暗で怖かった。

けど満月の夜だけは怖くなかったし、おじいちゃんおばあちゃんがよくお酒を飲んで喧嘩しておばあちゃんが私を連れて家を出て近くの空き地で寝たりとかしてる時も満月の夜だったら怖くない、私は大丈夫って思えた。

 

いつもどんな時も明るく優しく全てを包み込むように照らしてくれる満月。

それを良く表しているアンデルセンの「絵のない絵本」もすごく好き。

 

要するに、満月大好きなのです。