ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

あなたはなぜブログを始めたの?なぜ続けてるの?

この方と知り合いでもなんでもないのだけど、質問が良かったので書いてみる。

 

あなたはなぜブログを始めたの?なぜ続けてるの? #ブロガーサミット

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-2506.html

 

あなたはなぜブログを始めたの?

私がブログを始めたのは、脳梗塞になって病院ですることなくて、「あ、そういえば入院なんて初めてだし、入院生活でも書いてリハビリにするか。」っていうのがきっかけで、それからは癖で書いている。

でもかなりブログを転々としてて、今ではこことAmebaとWordPressで落ち着いてる。

Amebaは日常のことをゆる~く書いてて、WordPressでは大好きな文房具のことだけ書いてる。

始めた時と違うのは、日常だけではなく趣味の事などを目的ごとに違うブログサービスで書いてる事かな。

でもアフェリエイトで儲けようとかそんなことは全然考えてないし、ネットの広告嫌いなので、できれば広告がない無料のところでやりたい(それならWordPressなんだけど、サーバーの方に月額料金払ってるからなぁ。)。

まぁ、無料で使わせてもらってる以上、広告は避けられないというのが分かったので最近はあまりこだわりはないかな。

使いやすいかのこだわりはあるけど。

 

なぜ続けてるの?

 先程も書いたけど、癖で書かないと気がすまないというかすっきりしないというか。

一応、日常メインであとは書きたい時に書くって感じにしている。

だから文房具のブログなんか月に1回更新すれば良い方。

しかも文房具がどんどん溜まるので写真とか全然追いついてないw

 

それは余談で、一応誰に読まれても良いように書き方には気をつけてる…つもり。

だから書いてても身近な人に対するホントに正直な気持ちはあまり書かないようにしてる。

そういう気持ちはノートか自分の心の中に。

ということは、ブログを書くという行為は誰かに読んでもらいたい、この気持ちを誰かと共有したいって気持ちが働いてるんだと思う。

 

またまた余談ですが、はてなブログに書き出してからアクセス解析を見ると、1日多い日は10人、少ない時は0人という非常に寂しい結果になっております。

やっぱり来てくれる人をつかむネタはないんですよね。

でも逆に言えば10人の方が読んでくださってるんですよ!

それはホントにありがたいことです。

ありがとうございます(*´▽`*)

 

でももっと書かなきゃ!とか読まれるブログにしなきゃ!とかは別に強く思ってないのでこのままでも良いかって思う自分もいます。

 

とまぁこんな感じで答えてみました~。