ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

はてなブログ。

f:id:spirit_of_wonder:20130908184938j:plain

今日の夕焼け。

美しかったので。

 

他の方が書いたはてなブログ読んでると、ほとんど軽いノリで書いてるのってない。

顔文字が使われていないからそう思えるのだろうか。

 

同じ短文でも、

「今日は○○に行った(*゚▽゚*)

そこが超楽しくてずっといたいな~って思った( ̄▽ ̄)

ビバ!○○(●´ω`●)」

って書くのと

「今日は○○に行った。

そこがすごく楽しくて、ずっといたいな~って思った。

ビバ!○○!」

って書くのでは若干印象が違う。(例文がおかしくてごめんなさい)

 

顔文字を使う方は、その時の感情がわかりやすくて良いのだけど、軽い感じもするし(精神的に)幼い人が書いてるのかな?って思ってしまう。

私がAmebaで書いてるのは顔文字もデコメ絵文字も満載だから↑の様に思われてるかもね。

まぁでもAmebaは顔文字もデコメ絵文字も満載の方が元々多いからその中に埋もれちゃってるだろうけど。

 

逆に顔文字を使わない方は、その時の感情はわかりにくくなるけど別にその後の文章でわかるから良いし、別に軽い感じもしないし歳も関係ないように思える。

あと、しっかりした人の印象を受ける。

 

書いてることは同じなのに、顔文字のあるなしでこんなに読む人の印象が変わるとは…。

 

話は戻って、はてなブログはしっかりした文章を書きたい人が集まってるのかな?

色々ブログサービスを渡り歩いてきましたが、はてなブログの新着エントリを見て皆さんが書くブログの意識が高い!って思いました。

もちろん自己満足で書く人もいるし、いても良いと思います。

私もその1人ですから。

でも、そんな中に(http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-2506.html から引用)

>個人が人の役に立つ情報を配信している
>それまでのブログのイメージは「日記」。

まさにこの通りだと思えるブログがここにはたくさんあるんです。

たくさんあるし、見つけやすい。

 

あ、言っときますが私ははてなの信者ではありません。

素直にすごいなぁと思ったので書いています。