ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

どろどろどろ。

う~んと、ちょっとまとまりがなくなるかもしれないということを先に言っておきます。

 

友達あまりイラネ派の私なので友達なかなか作らんし、仲良くなっても仕事とかだけ…っていうのがほとんど。

今更ながら、仲良いと思っていた友達が2人(2人ともパッと見分かんないけど障害者。1人は男で1人は女。)いてその2人が私より仲が良いと改めて分かった時のショックはなんだろう?と思って。

 

きっかけは、女の方がFacebookやってて私も友達でそこにLINEでの男とのやり取りを「ウケル~」ってUPしてたの。(ちなみに男はFacebookしてない)

その男の方の文章が私に送るときと明らかに違ってたし、どっかに男が家族旅行で行った写メも女の方には送ってきてたらしい。

 

いやね、分かってたんだ。

3人で遊び行っても、2人はよく連絡とってるみたいで「この間のさぁ~」とか言ってるし、待ち合わせでも私が1人で待ってる所に2人で来るから。

で、2人とも私とはあまり連絡とってない。

私ここにいて良いんだろうか…?って思うこともしばしばあったし。

2人と違って私は足が悪いから動きに制限もあるし、3人で出かける時も(2人には分からないように)気を使ってた。

男女2人で遊びに行くと誤解されるから私も…って構図も見え隠れしてた。

私ってダシに使われただけなのかな?って思うとちょっと悲しい。

 

友達になったのも同じ時期なんだけど、この差が出てくるのは私の性格に難アリなのかもね。

別に全部同じように接してって言う訳じゃないけど、少なくとも3人の仲は同じぐらいだと思ってたんだよね。

それがどんどん崩れていって、Facebookのでトドメを刺された…って感じ。

もうこのまま疎遠になるならそれでも良いかなって最近は思ってる。

 

仕事でも、久しぶりに仕事以外で遊ぼうって相手がいるんだけど、なかなか時間が合わなくて流れてる。

まぁこれは私が誘ったんじゃなくて向こうが誘ってきてお互いの都合が悪いだけだから別に何も思わないけど。

逆に私で良いの?って思っちゃう。

 

こうして見ると、私って卑屈になってるかも。

障害者になってから。

あ~のこ~の言ってないで素直に飛び込めばいいのに、「障害持ってるから、健常者の人には足手まといだよな~」とか余計なことを考えちゃう。

 

やっぱりさ、直接は言われないけど、態度とかでひしひし感じちゃうんだよ。

職場に階段あって登るときに私の後ろから来ている人に対して踊り場のところで道譲って「お先にどうぞ」って言った時の健常者の人が「すみません」って言いながらも「これで邪魔なのがなくなる」と言わんばかりの上がり方をされた時とか、「あ~、やっぱり邪魔だよね~」って思うし。

 

でもね、脳梗塞なるまではこんなにネガティブじゃなかった(むしろどんなことがあってもポジティブだった)から、脳梗塞になったことで脳の一部が破壊されてこんなところに影響が出てるのかな、と思う。

実際、脳梗塞なってから穏やかだった人が怒りっぽくなったとかいう話も聞くし。

今になって気づいたなぁ。