ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

山本太郎、天皇陛下に手紙渡すって。

山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙渡す 秋の園遊会で (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

山本太郎参院議員(無所属)は31日、東京の赤坂御苑で同日に開かれた秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡したことを明らかにした。「原発事故での子どもたちの被曝(ひばく)や事故収束作業員の劣悪な労働環境の現状を知ってほしかった」と記者団に説明した。

 山本氏は30日に手紙を書き、陛下に園遊会原発事故の現状を訴えて「手紙を読んで頂けますか」と直接手渡した。陛下からの言葉はなかったという。

 山本氏は今年7月の参院選東京選挙区に「脱原発」を掲げて立候補し、初当選した。記者団が、陛下を政治的に利用することになるのではないかと問うと、山本氏は「政治以前の問題だ。身分を横に置かせて頂いて、一人の人間として現状を伝えたかった。園遊会で手紙を渡すことが禁じられているとは聞いていない」 と述べた。

     ◇

 菅義偉官房長官は31日午後の記者会見で、山本氏の行為について「陛下に園遊会のような場で手紙を渡すことがその場にふさわしいかどうか、参加した方が 常識的に判断することだ」「常識的な線引きはあるだろう」と述べた。参院議院運営委員会は1日午前11時に理事会を開き、対応を協議する。

朝日新聞社

 

 

山本太郎、すごいね。

普通の日本人の議員なら天皇陛下に直接手紙を渡すなんてしないよね。

天皇陛下に手紙渡した俺かっこいい、すげーだろ(`∀´)」とか思ってそう。

 

動画も見たけど、隣にいた侍従長さんの顔がにこやかだったのが一転して厳しい顔になってる。

そして山本太郎が一方的に天皇陛下に話しかけて、天皇陛下にこやかに対応されてるけど目は厳しそうな気がした。


山本太郎議員、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し - YouTube

 

なぜこういうことをしちゃダメっていうのが議員さんにもなって分からないのだろう。

  • 政治家がこうすることは、皇室の政治利用になりかねない。
  • テロになる恐れがある。

他にもあると思うけど、それは他の人が言及すると思うので私はこのくらいで。

これだけでも私たちが分かることなのに。

やっぱどっか変だよこの人。