ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

パトラッシュ、もう疲れたよ…。

昨日から左の後頭部の表面が痛いちぃですこんばんは。
コブというよりアザが出来てそうな痛さ。
旦那に見てもらったけどアザは出来てない様子。
知らん間に殴られたんだろうか…?


金曜日に仕事の話し合いした。
名目上は「どうやったら営業が出来るか?」なんだけどホントは「この機会にお互いの本音を言おうぜ」だったんだけど。
面白いことになりそうって前書いたけど、ストレスが溜まるだけだった…。
もっと揉めていい方向になると思ってたんだけどなぁ。

多分あの人が裏番長で今のこの雰囲気を作ったんだと思う。
元はみんな仲良かった。

 
「こっちの部署は…」とかそんな垣根もなかったし。
いつの間にかこっちとあっちの部署の壁ができて、しかも私の部署からは結構窓口に手伝いに行ったりして本来の仕事がままならないから残業して…って状況が続いてるのに、あっちの部署はたまに窓口手伝って定時に帰りおる。
なのに裏番長は何が気に入らないのか
「あっち(私の部署ね)はいつも笑顔でこっちの手伝いもせんと帰りおる。」
とか
「フィリがあっちに取られてるからこっちの仕事がままならん。」
とか言いおる。

フィリを窓口に出したくないからってこっちにやったのそちらの課長やし。
んでフィリは日中の仕事も手伝ってくれるならまだしも夕方(早番の時は朝)の授受しかしてないから正直こっちもいらんし。
んで、笑顔で帰るとか言ってるけど、帰るとき笑顔で何が悪いん?
しかも裏番長の方が早く帰る率圧倒的に高いですけど。

…という事が前提にありの話し合いだったんだけど、そこは出さずにじっと意見を聞いてたの。
私バイトだし、窓口にも出られないからっていうのもあったんだけど。
そしたら私の部署の人(グリコさんとしよう)が休憩に全然行けてないことがまず問題になって、そこからは休憩の行き方の話ばかり。(裏番長の次に行けばいいとか)
そういう意味ではなくて、他の人は休憩行けてるのに何故グリコさんが休憩に行けないような状況になってるのかってことを話し合いたかったんだと思うけど…。
グリコさんはフィリなんかよりすごく仕事も出来るし早い。
もちろん他の人よりも早い。
そんな人が休憩に行けないなんておかしいやん?
ってことを疑問に思わないんだよね。
自分が窓口に出て手伝いたくないから。
そんな雰囲気がありありと伝わってきましたわ。

で、あっちの部署の人はみんな「自分のところが忙しい」って言うけど、こっちも忙しいんですけど。
窓口の人の手伝いもしなきゃいけないし、外務さんの処理や不備解消のために電話しないといけないし、他にも仕事がたくさんあるけど何一つ手伝ってくれないじゃないか!
こっちばかりがそっちの手伝いとかしてそれを当たり前みたいに思ってて不公平だと思う。

なのにこっちの代理は「じゃあ、授受はこっちでするから。で、グリコさんはそっちを手伝わすようにするから。」っておかしいやん。
何の解決にもなってない。
しかもなんでグリコさんを?
むしろさらに代理が忙しくなっただけ。

それにさ、休憩行けてないのグリコさんだけじゃなくて代理もなんだけど、それを華麗にスルーして「グリコさんが休憩行けないの代理が悪い」みたいなことを裏番長は言ってたから途中でもう脱力というかやる気なくなった。

この話し合いの間、私とグリコさんは何も言わずに聞いていた。

話し合いが終わったあと、納得いかないグリコさんと私は代理に抗議した。
「なぜこちらばかり?なぜ代理は忙しくてパンパンなのにこれ以上仕事を増やすの?私たちじゃ出来ない仕事もやってるのに。」
って。
そしたら代理が
「ああ言わんともうダメじゃろ。あいつら自分達のことばかりだから。」
「俺が忙しくなるのは気にすることじゃない。」
って。それもどうかと思うけど。
それから窓口の体制(というか愚痴みたいな)について話をしてたらまた裏番長と向こうの代理がきたので話を変えて途中止め。
そこでも裏番長が
「グリコさんが休憩行ってる時に私が窓口行けば良いんよね?」
って言ってきたからムッとして
「グリコさんが休憩行ってないときは?なんでグリコさんが休憩行ってる時だけですか?」
って聞いたら
「あっちの仕事がなかったら出るよ~。そんな事あまりないけど。」
って。
ああ、ホントにこっちのことは考えてないんだなぁって思った。

とまぁこんな感じの話し合いでした。


最近こればかり聴いてる↓

Katy Perry - Roar (Official) - YouTube

歌詞が良くて。
あと音楽も力がみなぎる感じがして。