ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

文章書くのは難しいね。

やっと年末の休みに入った~。

もう今月は忙しすぎて力尽きて家のパソコンの前で寝てる事が多々あって、そのたびに旦那が夜中に「風邪引くよ」と起こしてくれて、おかげさまで風邪も引かずに元気にやってたちぃですこんにちは。

 

本題に入ろうかな。

 

ぼくらは詩人じゃないけれど
せめて心の奥底の
孤独あるいは激情を
なにかのかたちで話したい
せっかくこの世に生まれたから
生きるしるしをみつけたい

やなせたかし

BRUTUS 2014 1/1・15 合併号より

まさに私がブログ始めた理由がこれ!

やなせたかしさんは「詩」で表したけど、私はブログを書くこと*1によって生きてるんだよ~という実感を沸かせたかった。

 

今は結構長文も書けるようになったけど、当時は全然。

2~3行なんてザラにあった。

その代わり1日2回更新することを目標にしてた。

今読んだらなんてくだらない内容なんだろうって思う事がいっぱいだけど、その時はそれが精一杯だったんだよね。

 

ちょっと話変わる~。

 

世の中、文章が上手い人もいっぱいいるし、毎日何かあってブログに書くことが絶えない人もいる。

毎日何かあるっていうのは、でも、その人の取りようによることもあるけど。

なんでこんなこと書くかというと、私、ネットを始める*2前まで「私って文章うまいんちゃうん↑?」って思ってた。

でも、ネット始めて、色んな人のブログとかHPとか見て「私文章うまいとか思ってたの恥ずかしいわっ!誰にも言わなくて良かった~。」って。

今更ながらどうやったら文章をわかりやすく書けるかって勉強してる。

最近になってからだよね、文章術の本が出たりネットで文章術について語られるようになったの。

 

まぁ、別にブログで食べていこうとか思ってないからそんなに気張らなくても良いんだけど、せっかくネットに出す文章で私が読んでて分からないのが他の人に伝わるのか?って思ったらきちんと書かなきゃなぁと思って。

常にこう思ってここでは書いているつもりです。

 

で、今書いてる文章はわかりやすいのか?w

 

オチが付いたところで今日はこの辺で。

*1:当時私は入院していて、その生活中に感じたことを書いてただけなのです。

*2:Windows Meの頃ぐらいかな、かなり昔w