好きな雨。
今日も疲れたよ。
あ~、な~んにも思いつかね~。
でもブログを書きたい気持ちだけはある。
あ、そういえば、今日夕方からすごい雨。
雨がザーっと降ってる音好き。
でも、ゲリラ雷雨みたいな降り方じゃなくて、しとしとでもなくて、ザーっと降ってる音。(ホワイトノイズ的な?)
でも外に出たり雨に濡れるのはカンベン。
今日仕事から帰るときはまさにザーっと雨が降っていて、ちょっとだけテンションが上がった。(そのあと迎えの車のところに行くのに傘を持っていなかったせいで結構濡れてブルーになったけど)
雨音だけを夕方の人気(ひとけ)のない、でもすごくいい雰囲気の喫茶店とかでゆったりと聞きたい。
喫茶店はカフェみたいなのじゃなくて昔からある「喫茶店」で、街の1本裏道に入ったところにあって、でも道は広々としていて、目の前を時々車が通る。
私は窓辺の席に座って、絶え間なく落ちていく雨粒を見つめながらコーヒーを飲む…
店内は邪魔にならない程度にピアノジャズが古めかしいスピーカーからちょっとノイズが入りつつ流れてるの。
もしくは、木や原っぱの自然が見える大きな窓のある家でただぼんやりと雨音だけを聞いていたい。
…疲れてるのかな(^^;
↑とはちょっと関係ないけど、映画「黒猫ルーシー」の舞台になってる寂れた娯楽施設とかデパートも好き。
働くなら、ね。
単純にお客さんがあまり来ないからじゃなくて、そこに勤める人の妙に人間臭い空気と建物の寂れ具合が好き。
寂れ具合、もっと言うと、こんな古くて鉄の部分なんて錆びちゃってる建物の中で人が商売なり生活なりしてて、そこにある物も昔から変わってなくて、今の物に比べたら使いづらいのだけどまだまだ現役だから使っちゃう、そしてそれは未だにピカピカしてる、って感じかな。
まぁ↑↑の喫茶店にしても↑の建物にしても今の時代、条件に合う所はないだろうなぁ。
あ、言っときますが私は別に昔の事には興味ありません。
こういう雰囲気が好きなだけです。