ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

一気に秋だねぇ。

雨が止んでまだ日差しは暑いんだけど一気に秋らしい空気になった。

雲も入道雲といわし雲が同時に出てて「ああ、秋が近づいてるなぁ」って感じる。
 
私が小中学生の頃は30℃あったら「暑いなぁ」って言ってたけど、今は30℃あったら「わりと涼しい」だもんね。
やっぱあの時10年後は今よりもっと暑くなるって言われてたのはホントだったんだなぁ。
 
今日BOOKOFFに行って手塚治虫の「時計仕掛けのりんご」っていう本と和田哲哉の「文房具の足し算」を旦那に買ってもらった。

時計仕掛けのりんご―The best 5 stories by Osamu Tezuka (秋田文庫)

時計仕掛けのりんご―The best 5 stories by Osamu Tezuka (秋田文庫)

文房具の足し算 (趣味しゅみ画報)

文房具の足し算 (趣味しゅみ画報)

 ホントは手塚治虫の「火の鳥」をもう1回読みたいな~って思ってたんだけど、人気なのかな、なかった。

「時計仕掛けのりんご」は、「時計じかけのオレンジ」と何か関係あるのかな~と思って買ったら、案の定「時計じかけのオレンジ」の事がちょこっと出てた。

他の話もあったんだけど、よく出来てるなぁって思った。

まぁ、興味があったら読んでみてください。

 

話変わって…

文章を長く、分かりやすく書ける人って尊敬する。

きっと頭が良くて回転も早いんだろうな、って思う。

私は思っててもそれをうまく言葉に出来ない。

もっとうまい言い回しとかあるはず、って思いながら文章を書いてる。

それでほかの人のブログ(はてなブログは本当に参考になる)や本を読んで「そうそう、こういう言い回し!」って気づく。

ということは、私はもっと本やブログを読まないといけない。

旦那が本より漫画派で私は漫画も読むけど本も好きって感じだから「私って結構本読んでるじゃん?」って思ってるけど、全然だよね。

仕事に追われてないで、こういうことに目を向けないとダメだなあ。