ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

めっきり涼しくなりましたねぇ。

前髪を切ったら、いつものごとく切りすぎて後悔してるspirit_of_wonderですこんばんは。

それで気づいたのだけど、私の眉毛、左がちょっと上がってる。

だから眼鏡真っ直ぐにしてるはずなのに鏡で見ると傾いて見えてたのか~と納得。

これを整えるとなると、とんでもなく細い眉になりそうな気がするのでやめとこう。

 

と、どうでも良い話は置いといて…

 

昨日は秋分の日。

昼と夜の長さが一緒になる日なんだけど、そんな感じがせず日が暮れるのが早かった気がする。

そんなこと言ってても、これからだんだんと日が暮れるのが早くなるのにね。

昨日は晩ご飯済ませた後おはぎを食べたよ。

 

最近は、結構季節関係なく果物や野菜が出回っているので食べ物で秋を感じることはあまりなくて、外の空気や咲いている花、赤とんぼが飛んでるのや雲の模様なんかで「秋だなぁ」と感じてる。

田舎にいた頃はもっと分かりやすかったのに、こっちに出てきてからはそんなことを感じる暇もなかったし分かりにくいと思った。

最近になってやっと↑のように季節の移り変わりを肌で感じるようになってきた。

 

そう、私の心一つで季節を感じるかどうかは決まるんだ。

ほかのことにしてもそう。

ポジティブになるのもネガティブになるのも、仕事を楽しいと思ってやるのも楽しくないと思ってやるのも、今何もかもうまくいってないって思うのも今は試練なんだって思うのも全部自分。

実は分かってた。

けど「私ってこんなに不幸なの」って自分に酔って、そこが心地よくて抜け出せずにいた。

ポジティブよりネガティブでいる方が私は楽だった。

でもやっぱりポジティブな自分がずっとネガティブでいるのを許すわけもなく。

重た~い腰をあげなきゃいけないよね。

今日起きた時にこの状態が残ってると良いな。