ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

久々に愚痴です。

またソファで寝てしまいそうになった。

 

家からはちょっと距離のある川なんだけど、ちょうど出窓から見える位置に橋があってそこに警察やら消防車やら救急車が結構集まってて、何事?って感じ。

今、レッカー車みたいなのが一台の車を引っ張って行ったのかな?

車のヘッドライトしか光ないし、そのヘッドライトのところで何人か(多分消防団か警察)うろうろしてるな~ということしか分からない。

気になるけど、ちょっと遠いなぁ。

今日ニュースになるだろうか…。

 

うちの会社では、誰かが辞める時に「お餞別」をみんなで渡す習慣?があるみたい。

それは良いのだけど、誰がどんな辞め方をしてもお別れ会&お餞別を渡す。

その「お餞別」、本来は上司に当たる人にあげるのは失礼(直属の上司が言ってた)なのにあげてる。

 

何故上司に当たる人にあげるのは失礼かというと、現金をあげるのが「自分で考えて選べ」ということになって失礼なんだと。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_image/?id=20130807-00031324-r25&page=1

↑ここに書いてあった。

根拠が載ってなくて探すのに苦労したよ。

こんなマナーも知らない私…。

 

話が逸れた。

今回、別部署なんだけどこちらにも関わりがある上司が定年を待たずに早期退職した。

その人のお別れ会を土曜日の飲み会の時に2次会でやって、その時プレゼントをみんなからお金集めて買って渡して、おまけにみんなで色紙まで書いて昨日渡したから、「お餞別」はしないもんだと思っていた。

そしたら、私ともう一人の社員さん(女)と新人ちゃんと社員さん(男)には知らせずにほかの女性社員さんがみんな「お餞別」を渡してた!

私と社員さん(女)は顔を見合わせ「聞いてないよね~」って表情をしてその場を去ったあと2人で激おこ。

私に教えないのは良いとして、何故社員さん(女)に教えてあげないんだろ?

社員さん(女)、軽く凹んでた。

別にその社員さんに難があるわけでもなく、ただただ良い人なのに。

 

代理に「さっきは2人でどうしたん?」って聞かれてその事を言ってたら、フィリが知らん顔しながらも聞いてたみたいで、帰りのロッカーで何故か私に謝ってきた。

でも「教える暇がなかった…」とか言ってたけど、世の中メールや電話という物もありますよ!

仕事中言う暇がなくてもメールなら言えるでしょ?

もう腹立ってフィリに「私はバイトだから私に教えないのは良いとして、なんで社員さん(女)に教えてあげないんですか?」って聞いたの。

こういうの大体フィリが取り仕切っているから。

そしたら上の答えと「はっきりみんながするって言わなかったから…。私も個別でやたんです。」って。

嘘つけ!

他の社員さんと一緒にルンルンでお餞別ロッカーに取りに行ったの見てたし。

 

「ふぅん、でもああいうとこ見せられてあまりいい気はしないですよね。○○さんの送別会の時もこんな感じだったし。もういいです。社員さん(女)と何か考えてやりますから。あの様子だと新人ちゃんも知らないんですよね?彼女はどうするか知らないですけど。」

って言ったら、フィリが

「もし何かするんだったら、社員さん(男)にも声かけてもらえないですか?いつもは一声かけるんですけど、今回はタイミングがなくて…」

はぁ?あんた社員さん(男)と割と雑談してるじゃん、なんで私が言わんといけんのん?どこまで図々しいん?と思いながらも

「あぁ、分かりました…」

と言ったものの、あまりにも腹立つのでここに書いちゃいました。

 

ちなみに、私と社員さん(女)は同じ部署で働いていて、割と忙しくて社員さんの方は窓口を手伝ったりもしてるから余計に忙しい。

それ以外の人は窓口でそんなに人いるん?ってぐらい人がいて忙しい時はこっちに助けを求めてくるくせにいざ自分たちが暇になっても絶対こちらには手伝いに来てくれない。

しかも、こっちの部署経験した人もいるのに、ね。

課長(この間の人とは別の人)も何も言わないし、代理も仕事抱え込みすぎてていっぱいいっぱいなのにヘルプ!を出さないから結局私たちも忙しいという。

何この差。

まぁ、こっちも暇な時(あまりないけど)は代理と社員さん(女)と私で充分なんだけどね。

 

社員さん(女)、こっちの部署に来たばっかりに苦労してるよなぁ。

なんだかそれが申し訳ないよ。