ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

障害者になって。

ちょっとここの所ブログを書き始める時間が遅くなって寝る時間も遅くなってしまい、起きる時間にも影響が出始めた(昨日仕事に遅刻しそうになった(汗))ので早目に書く。

 

前にちょっと触れたが、「障害者になってわかったこと」というか思ったことを今日は書く。

先に言っておくけど私の周りがそうなだけで、一般的にはどうか分かりません。

 

まず、職場で表面上は仲良くしてても私のことを「障害者という生き物」で見てるなと感じる人がいる。

具体的に言っても「普通じゃん」って言われる言葉だから書かないけど、なんか言葉の端々にそれを感じるんだよね。

あと、上司がたまに私に「頭痛い、脳梗塞じゃ」(私が脳梗塞で片麻痺になったこと知ってるくせに)とか精神的にちょっと病んでる人に対して「あそこにメンタルクリニックあるで~」とか言ってるけど、いざ自分がなってみたらそんな事言えるのか?って思う。

その上司、奥さんが癌になって一命はとりとめたから良かったけど、しばらく凹んでて、その上司に対して私が「食欲がないんです、癌でしょうか?」って言うようなものだと思うんだけど。

 

次にスーパーなどに行った時、特に雨の日に、明らかに健常者でしょ?っていう人が堂々と身障者用スペースに車を停めている。

私は健常者の時から身障者用スペースに車を停めなかったし、たとえ駐車場が混んでてもそこに停めようとも思わなかったのだけど、障害者になって歩くのもちょっと苦痛だし走れないから傘持ってない時は大変なのにこういうことをされると非常にムカつく。

最近は「あ~、こういうことをする人達って頭の中が障害者なんだな」と思うことにしているけど。

(誤解のないように言っておきますが、精神的な障害を馬鹿にしているわけではありません。あくまでこういう非常識なことをする健常者に向かって言ってます。)

 

あとは、私の歩き方がヘンだから街に出たときとか道を歩いている時に好奇の目で見られるけど、それは私がそういう人達を見なければ済む話なのでもう慣れた。

 

あと、うちの旦那に「大変ですね~」って言う人がいるみたいだけど、旦那は私が障害持つ前から付き合っていて、障害者になってから旦那が結婚しようと言って結婚したし、精神面で私のことを見てくれてるから「障害なんてど~でも良い、良くはなって欲しいけど」ってスタンスだし「大変だとは思ってない」と言ってるので心配ご無用です。

もうこんな人一生現れないと思う。

 

誰だっていつ私のように障害者になるか分からないんだよ?

「いつ障害者になるかわからん(>_<)」って怯えて暮らす必要はないけど、自分がもし障害者だったら…って事を少しは考えて欲しい。

そうしたら今自分がしてることっておかしいんじゃない?って分かると思うから。

障害があっても、私はあなたたちと同じ人間なんです。

 

こうやって考えると、やっぱり乙武さんはすごいなぁと思う。