ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

宮崎弁な日記。

のぐちょ (id:nogutyo)さんが山形弁でブログの冒頭を書いていたので、私も真似して今日は宮崎弁で書こうと思います!

ここで1つ言っておきたいのが、宮崎を離れて10年以上経っているので曖昧な部分が結構あると思う…そこはご愛嬌。

あ、あと私は都城市出身なので宮崎というより鹿児島に近いかも。

 

うだうだ言っちょらんで、始めっかいね!

(うだうだ言ってないで、始めるからね!)

 

最近よ、本が読みたくてたまらんっちゃけど、なかなか読む暇がないとよね~。

特に今読んかけの「夜の国のクーパー」が良いっちゃけど、ぶあちぃし話がなげ~から読むのにどっこいしょがいると。

で、平日は仕事が終わるとがおせえし忙しいかい、家ん帰ったらぐったりしちょっとよね~。

も~平日はこえ~がよ。

 

訳:

(最近ね、本が読みたくてたまんないんだけど、なかなか読む暇がないんだよね~。

特に今読みかけの「夜の国のクーパー」が良いのだけど、分厚いし話が長いから読むのにどっこいしょがいるの。

で、平日は仕事が終わるのが遅いし忙しいから、家に帰ったらぐったりしてるんだよね~。

もう平日はダルいなぁ。)

 

…ちょっと文章がおかしいけど、こんな感じ~♪

ちょっと書くのが面白くなってきたので、またちょこちょこ方言の日記書くかもw