ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

名言。

ほぼ日手帳に貼る名言を探しているんだけど、いくつか候補があって、でも手帳に書くほどじゃない、けど良い言葉!というのを見つけたのでここに貼っていこうかな、と思います。

 

 You'll never find a rainbow if you're looking down.
下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。

-Charlie Chaplin(チャーリー・チャップリン)-

そうだよね、下ばかり向いてたって地面しか見えない。

あの虹を見つけた時の感動は、上を向いた人にしか分からないんだ。

だから下ばかり向いていないで、前や上を見ないと、些細なことも見つからないし感動もないよね。

 

 The human race has one really effective weapon, and that is laughter.
人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ。

-Mark Twain(マーク・トウェイン)-

うんうん、確かにそうだよね。

笑いって、世界共通だもん。

みんなが笑ってるのが理想だし、効果的な武器だと思うけど、微妙に笑いのツボは違うからそこはなかなか上手くいかないよね。

 

結構マーク・トウェインの言葉好きで初めて好きになったのは、

Everyone is a moon, and has a dark side which he never shows to anybody.
誰もが月、決して誰にも見せない暗黒面を持っている。

 っていうので、それがすごく胸に刺さって一時他ブログのTOPに表示してたぐらい。

今はそのブログは消しちゃったからないけど。

 

One can't believe impossible things. I dare say you haven't had much practice.
人間は不可能なことは信じられないものよ。あなたはまだ信じる練習が足りないんじゃないかしら。

-Lewis Carrollルイス・キャロル)-

 「そうか~、確かに。」って思ったのが正直な感想。

でも何か引っかかる(良い意味でね)。

だからここに残しておく。

 

今のところこんな感じかな~。