ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

ボールペン。

実は私、文房具好きなんだけど、特に書くもの(ボールペン、万年筆、鉛筆、シャープペンシル etc.)とノート類が好きで、使わないのにすごく溜まってる。

ただ黒のボールペンに関して言えばこだわりがあって(仕事で使うから)、

  • 左手で書いてもかすれない ←1番大事!
  • インクの色が濃い
  • ヌルヌルとしっかりの間の書き心地
  • デザインが可愛い

というのを追求してたら知らぬ間に黒のボールペンばっかり溜まってた…って感じ。

私が使えなくても旦那は問題なく使えるので、旦那に少しずつあげてるけど。

で、これをクリアしたのがZEBRAのSurari

ただこれにも不満はあって、インク漏れを起こしてペン先の中の部分が汚れるんだよね。

だからSurariのインクを使ってるPrefillは可愛いデザインが多いけど、インクの色を識別するために先がどうしても透明だから(私は)使えない。

でも、それに負けないくらいの魅力があるから使ってる。

 

会社では、JETSTREAMを使っている人が多い。

左手で書いてかすれる時点でダメなんだけど、何年か経った時の裏抜けがひどいらしいっていうのもあるから使うのをためらう。

あ、でも、「JETSTREAM、何年か経ったら裏抜けするらしいですよ」とかは言わない。

そんなにこだわってる人なんていないし、「裏抜け?なにそれおいしいの?」って言われても説明するのがめんどくさいし。

まぁ、公的な文書じゃないにしても「そこは使ったらダメでしょ~」ってところに平気でFRIXION使う人がいるような会社だからねぇ。

それはさすがに言ったけど。

 

いろいろ使ってきた中で、インクの色は濃くないしヌルヌルとしっかりの間の書き心地でもないけど気に入ったのはBICの多色ボールペンかな。

本体の色使いが可愛い(*゚▽゚*)

ちなみに黄色の蛍光ペンも会社ではよく使うんだけど、ここのブライトライナーグリップを箱買いして使ってる。

 

なんで蛍光ペンで日本製品のは太いと細いの2つに分かれてるのが多いんだろうね。

ノック式の蛍光ペンぐらいしか太いのだけってお店で見たことない気がする。

あとは会社支給のアスクルの蛍光ペン

これはすぐにインクがなくなっちゃうから使わなくなったんだけど。

 

話が逸れた(^^;

ゲルインクも良いなと思って、PILOTのJuiceとかZEBRAのSARASAクリップも使ってみたんだけど、左手で書くから書いたところに手が当たって滲んじゃうから使わなくなった。

でもゲルインク好きだから仕事じゃなくてほかのところで黒以外の色を使ってる。

 

おお、ボールペンだけでこんなに語れるとは!

しかもまだ語り足りないけど、今日はこの辺で。