ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

仕事用の手帳。

今日loftに行って仕事用の手帳買った。

art print japanって所のキャリエールダイアリーっていうもの。

バーティカル*1の手帳が欲しくて、でもなかなか気に入るのがなくてすご~く時間かけて手帳売り場をうろうろしてたら、ふと目に入ったのがこれでしかも中身もシンプルで使いやすそうときた!

1個難を言えば、B6サイズが良かったなぁ。

そのサイズしか見てなかったからこの手帳に気づくのが遅くなったんだけど。

この手帳はA5サイズだからちょっと大きいかも…って思ったけど、中身の良さに負けて買っちゃった。

 

この手帳にしたポイント。

  • シンプルで数字や英語のフォントが良かった。
  • 方眼でしかもその方眼が自己主張しないで薄かった。
  • 仕事が18:45までなので、夜に余裕がある作りになっていたのが良かった。
  • カバーの色に青がなかった。(ほぼ日が青系なので仕事は違う色にしたかった)
  • 紙質がツルツルしすぎず良い感じで、紙の色も薄いクリーム色で良かった。
  • これは帰って実際に書いてから気付いたのだけど、裏抜けしない紙質だった。

ほぼ日手帳よりこだわってるやん(笑)

 

これ以外にQUO VADISの手帳とか、NOLTY(能率手帳)とか、高橋書店の手帳とか見たんだけどイマイチだった。

 

理由は、

  1. QUO VADIS…線が濃すぎ。あと、日付のところに色んな情報が入りすぎ。(仕事は日本でしかしないので、外国の祝日関係はいらなかった)
  2. NOLTY(能率手帳)…12~13時のところに色が付いてるけど、その時間に休憩を取ることはないので絶対邪魔になるのと、好みの色がなかった。あと、これも線が濃いと思った。
  3. 高橋書店の手帳…これが1番有力だったんだけど、黒か青系の表紙しか置いてなくて断念。

 

もう途中で「バーティカルにこだわらんと、可愛いキャラものにしたらええやん」って頭の中で悪魔の囁きが聞こえてきて、全然違うレフト式*2の可愛いキャラの手帳をレジに持って行きそうになったけど、最後に「やっぱりもう1回バーティカルの手帳見よう!」と思って見たらこれに出会った…という訳。

ちなみにオレンジ色にしました。

明るい気分で仕事出来るかなと思って。

 

この手帳は10月始まりだから、早速明日から職場に持って行って使うぞ!

*1:縦に時間軸が記された手帳。バーティカルとは「vertical」つまり垂直という意味で、1日の時間をスケジュール管理できる時間軸を持ったタイプの手帳のこと。

*2:1週間分の日別記入欄が見開き左ページにあり、見開き右ページは、1面メモ欄になっているタイプ。