ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

ノートの使い方。(暫定)

今日も何も出来なかった。

明日は1人のはずだから、色々出来るんじゃないかな~。

 

今日はノートの使い方を考えてみようと思う。

たくさんあるからね!

 

全てに共通するのは、最初はメモに書いて後で整理する…って形を取ろうかと。

 

まず読書ノート。

本のタイトルといつ読んだかと気になった言葉と感想を書こうかと思ってる。

前につけていたんだけど、気になった言葉を書いてなくて「この本で気になった言葉、あったはずなんだけどなぁ。」ということが多々あったので。

しかも読み終わってすぐ売っちゃう本とかあるから言葉を見つけようとしても見つけられない。

それだけ印象に残ってないといえばそれまでなんだけど。

人間って忘れる生き物だからね~。

 

次に名言ノート。

もう読んで字のごとく、私が気になった名言を書き留めておこうと思って。

読書の気になった言葉とは違って、ホントに「名言」。

これはあまり埋まらないかもしれないね(笑)

別のメモでも良いかな。

 

あとは、ネットで気になる記事やお役立ち記事などを読んだ時に書き留めておいたやつを書くノート。

これは気になる記事の種類は色々あるけど、カテゴリー分けまでしてたら絶対続かないからザックリと「ネットで気になる記事」というくくりにしておく。

 

こんなにノート分けても毎日は書けないから、曜日を決めるか何かして書いていこうかな。

 

話変わって…

仕事でもノート取ってるんだけど仕事中はノートを取るよりメモを取ってそれをひとまとめにしておいたほうが良いということに最近になってやっと気づいた。

メモの大きさのほうが持ち運びしやすいっていうのもあるんだけどね。

あとは家に帰ってまで仕事のノート開かないし、第一持って帰れないし。

で、仕事中にノートまとめるのは不可能に近いくらいの仕事量だし。

だからメモに詳しく書いてそれをクリップで止めてる。

 

ノートの使い方も色々あると思うけど、思いつくのはこのぐらいかな。

 

今日はこの辺で。