ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

iTunes起動しない問題について。(一応解決)

一昨日(1月24日)の夜に解決したんだけど、疲れきってブログも書けませんでした…。

とりあえずやってみたことを書いてみるので、解決したところを読みたい方はこの記事(【メモ】 iTunesアップデートエラーからの復旧方法 - (K)の日記)を参考にしてください(^_^;)

 

まず、今日は。 - ねじまき鳥。の問題が起こって初めは何が悪いのか分からず、パソコンのシステムの復元をアップデートする前にさかのぼってやってみたけど起動せず。

 

次にiTunesを立ち上げる時に「システムエラー MSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません。」のメッセージが出てたのでMSVCR80.dllをググル先生に聞いてみた。

またMSVCR80.dllがダウンロード出来る所がアヤシイサイトばかりで大丈夫かなぁと思いつつ、とあるサイトが「パソコンをスキャンするソフトも一緒にダウンロードして下さい」と書いてあったので勝手にインストールはしないだろうという危険な考えでダウンロード。

幸いなことに勝手にインストールしなかったから良かった。

 

で、MSVCR80.dllをC:\Windows\System32にコピーしてと検索したサイトに書いてあったけどコピーせず移動。

それでも起動せず。

 

1回アンインストールして再インストールしてみようかと思い、iTunesの最新版「iTunes 11.1.4 」をAppleのサイトからダウンロードして再インストールしてみたけど変わらず。

じゃあ今度は1個前のバージョンで再インストールしてみたらどうだろう→起動せず。

 

「システムエラー MSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません。」の次にerror 7 (Windows error 126)という表示も出てたので今度はこっちで検索。

そしたら、iTunes error 7 (Windows error 126) 対処 : izayomuというブログを見つけて読み進めていると、

アップルのサポートナレッジでは.NETフレームワークを更新しろ、と出ますが、多くの場合は普通にiTunesを再インストールすれば直ります。

と出ていたけど、再インストールしても直らなかったので「多くの場合は~」の所は無視してAppleのサポートナレッジとやらに飛んでみた。

 

で、iTunes for Windows: "Error 7" message when opening iTunesというところに飛んだのでそこを参考にしながら他のコンポーネントをアンインストールしていったのだけど、Apple Mobile Device Supportが何度やってもアンインストールできずどうしたものかと思いつつ、「もうアンインストールしなくて良いや(´・ω:;.:... 」という結論を無理矢理自分に課し、Microsoft .NET Framework 4.0をインストールしてiTunesを前のバージョンから再インストールしたら「新しいiTunesにしてくださいよ~」的なメッセージが出たので新しいiTunesに更新したら今度は無事起動した…という。

 

【メモ】 iTunesアップデートエラーからの復旧方法 - (K)の日記を読んで思ったのだけど、iTunesを更新する際のバグだったんだなぁ。と。

しかもTwitterやブログの記事になってたんやなぁ。と。

知らなかった…。

これ知ってたらこんなに遠回りしなくてすんだのになぁ。

しかも、iTunesでこういうエラーが出るの初めてだったからめっちゃビックリしたし。

 

あ、iTunesが無事起動できたのでパズドラも無事復元から復活出来た!

しかもなぜかログイン記録も途絶えてなかったし。

元々はパズドラを復元させようとしただけなのに、えらいこっちゃになっちゃった(;^ω^)

 

パソコンのエラー(今回はiTunesだけど)で1日で解決できなかったのも初めてや…。

でも、もうちょっと検索の仕方も変えんといけんなぁと思いました。

 

今日はこの辺で。