ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

冬の空。

今週の一枚「冬の空」
 
冬っぽくするにはどうしたら良いか考えた末の写真がこれ↓
イマイチかな…。
f:id:spirit_of_wonder:20140127234921j:plain
 
ちなみにオリジナル↓
f:id:spirit_of_wonder:20140127234934j:plain
こっちの方が良いかも(;^ω^)
あ、撮ったのは日曜日なんで一応冬の空。。。
 
そうそう、冬の空の空気って澄んでて青がちょっと濃くて遠くにある感じ。
逆に夏は霞んでて青も薄くて近くにある感じ。
 
この事についてYahoo!知恵袋OKWaveに科学的?な回答がしてあったので載せとく。

季節によって空の高さは違いますか? - Yahoo!知恵袋

季節によって青空の青色は変化する? | 科学のQ&A【OKWave】

 

なんか納得した反面、ロマンチックさ?が失われた感じ(^_^;)

目の錯覚と行ったらそれまでなんだけど空の色が季節によって違うとか近くに感じるとか遠くに感じるって心を大事にしたいな~。

 

あ~、でも田舎から出てきてから空を見上げることは格段に減ったなぁ。

特に夜空。

私の田舎は夜になると街灯もほとんどなくてホント真っ暗になるから星がすごく綺麗に見えるの。

で、小学校の近くに住んでたから夜友達がお泊りに来た時に夜中に2人でこっそり抜けだして運動場の真ん中でゴロンと寝て星をずっと見つめてた。

帰ろうとしたらちょうどおじいちゃんが迎えに来てめっちゃ怒られたけど(笑)

小学生だったからね!

夜出歩くなんてもってのほかだもんね。

今の子は夜出歩くなんてもってのほかなんてあまり関係なく塾に行ったりゲームしたりしてるのかな。

田舎暮らしは不便なことも多いけど、良いこともいっぱいあるよ!

 

って、関係ない話になっちゃったので今日はこの辺で。