ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

仕事観。

私が思う仕事(特に新人のころ)って、何もわかんないわけだからとりあえず教えてくれる先輩になんでも聞いて、ついて回って、受け身じゃいけないと思うんだ。

けど最近の新人(というか自分とこだけかも)って受け身でいてたまに「次何すればいいですか」って聞いてる程度なのに、やれ先輩の教え方が悪いだの、私放置されてますだのそういう不満はいっちょまえに言うんだな~と思って。

なんでついて回らんの?

なんで分かんないことがあるなら「わからないんですけど…」って聞かんの?

その人のことがいくら苦手だからって、仕事教えてもらうんだからそこは割りきらんといけないんじゃないん?

「先輩は私の事苦手だから、教える気がないんだ、仕事なんだからそこは割り切っててよ」って言ってるあなたもその人に教わる気があまり無いし割り切れてないでしょ。

 

しかも四六時中新人についてるわけにはいかない事だってあるのに。

特にお客様相手だと。

私が教えてる時はず~っとついて教えてたけど、それはそういう環境だったからであって、私がお客様相手にしてたら放置する事もあるだろうよ。

 

で、新人はどこに行ってもそういう愚痴をこぼす子。

私がいる部署にいる時は「代理が気に入らん」と言い、違う部署にいる時はそこの課長が気に入らん、精神的におかしくなりそうだと言い、今度の部署では先輩が気に入らんと言う。

前2つはまぁ分かるけど精神的におかしくなりそうだって言われて良かれと思って課長のところから移動させた副部長のことも考えなよ、ってなる。

しかも時間が余ったら今の部署で覚えることはまだいっぱいあるのにイヤな課長がいる部署に行って手伝って「あ~、ここが一番良いわ~」とか言ってるし。

まぁイヤな課長がいない時限定だけどね。

 

確かに初めは新人がかわいそうだと思って話も親身になって聞いてあげたし、味方にもなってあげた。

けど最近は「ちょっと甘えすぎじゃね?」って思うようになった。(言わないけど)

しかも私はバイトだから副部長とかに発言しても影響ないの分かってるから言わないんだけど、社員さんで新人の肩をすごい持って副部長にすごい剣幕で「どうにかならないんですか?」って言う人がいる。

 

その人はとある課長から「あいつ何様なん?」って言われてるし。(直接聞いちゃった^^;)

でもねその社員さんと仲良いんだよな~、私。

余計なことは言わないよもちろん。

私、2面性があるのかな(^_^;)

 

それは良いとして言いたいのは、そうやってみんなの意見を押し通してたら全体的に回らんよってこと。

新人は上司に恵まれてないのは確かにかわいそうだけど、どこ行ってもそういうことってあるんじゃないかな。

しかも新人、社員さんだから部署移動とか平気で出来るしここじゃない別の場所に行くことだって出来るし。

私達バイトが出来ないことが出来るのだからここだけでそんな調子だったらどこ行っても通用しないんじゃないか、と思う。

 

そのことについては社員さんが社員教育を徹底するべきなんじゃない?

バイトの私が言うことじゃないし~。

 

まぁ私も上司の愚痴とか言ってたからあまりえらそーなことは言えないのだけど。

それにしても最近ヒドイな~と思って書いちゃいました。

 

今日はこの辺で。