ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

今ひんだり~かい話しかけんでくいやらんさんか?

いや、疲れちょっわけじゃないとよ。

Twitterで「」ってハッシュタグがトレンド入りしてたみたいじゃかい使ってみただけやと。

前も1回方言でブログ書いてみたけど、やっぱいむっかしね~。

脳内で1回標準語をみやこんじょ弁に変換せんといかんけん、なかなかだりぃがよ。

しかも、宮崎弁とみやこんじょ弁が混ざっちょいわ。

なんでこのハッシュタグに反応したかっちゅうと、実家に住んでるおいさんから今日電話が来たとよ。

みやんこんじょ弁丸出しで懐かしかったっちゃけど、聞き取れん言葉とかあってショックじゃったわ~。

もう離れっかいだいぶ経つもんね~。

多分岡山にいる方がなげ~とにいつまで経ってん覚えんね~w

 

(訳)

いや、疲れてる訳じゃないよ。

Twitterで「」ってハッシュタグがトレンド入りしてたみたいだから使ってみただけなの。

まえも1回方言でブログ書いてみたけど、やっぱり難しいね~。

脳内で1回標準語を都城弁に変換しないといけないから、なかなかしんどい。

しかも、(この文章)宮崎弁と都城弁が混ざってるね。

なんでこのハッシュタグに反応したかというと、実家に住んでる伯父さんから今日電話が来たの。

都城弁丸出しで懐かしかったんだけど、聞き取れない言葉とかあってショックだったよ~。

もう(都城を)離れてからだいぶ経つからね~。

多分岡山にいる方が長いのにいつまで経っても(岡山弁を)覚えないね~w

 

 

久しぶりに都城の方言使ったw

おじいちゃんがそろそろ危ない、って言われてから久しぶりの電話で。

「もしかして…」と思ったら違って良かった。

もう96歳だから大往生だよね。

いや、まだまだ元気みたいですよ(´∀`)

今日は急に意識がはっきりして昔の話とかし出したらしいんだけど、逆に怖いって伯父さんが。

おじいちゃんの写メ送ってきたんだけど、私の知ってるおじいちゃんはそこにはいなかった。

柔和で穏やかな優しい感じになっててビックリした。

でもカッコつけて腕組んでたりして、ちょっとクスッてなった。

私が知ってるおじいちゃんは、いつも怖くておばあちゃんと喧嘩ばかりしてて怒鳴り声がいつも聞こえてる…って感じだったから。

もうそんなに会ってないんだなぁ。

そして今更ながらこういう時の写メって便利だなぁって思っちゃった。

 

ホントに1回おじいちゃんが生きてるうちに会いに行きたいんだけど、なかなか出来ないね。

宮崎は遠い…。

 

今日はこの辺で。