ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

no title...

お正月から暗い話題でごめんなさい。

 

おじいちゃんが1月3日、永眠しました。

なんだかんだ言ってても、育ての親だからやっぱりショックで。

でも知らせを聞いてどんな反応すればいいのか分からなくて。

電話くれた伯父さんが「昨日までは機械が動いちょったとに、今日は家に帰ってきてるし動かんがよ。」って冗談ぽく言ってたけど、「泣きたかったんじゃないかな、私がここで泣いたら伯父さんもきっと泣くだろうな、伯父さん喪主なのに泣いたら後が大変だろうな」と思ったら泣けなくなった。

そこまで気を使う必要はないんだけど。

で、連絡来たのは朝なんだけど、何かしてても心ここにあらず状態で夕方に涙腺が勝手に崩壊して久しぶりに泣きました。

旦那がよしよしと背中ポンポンをしてくれたから、ひとしきり泣いたあとに落ち着いて眠くなって、ご飯食べた後ちょっと寝てた。

 

おじいちゃんが死んだのもショックだったんだけど、こういう時にお金がないって理由で帰れない自分も情けなくて。

今仕事してないからではなくて、仕事してる時でもきっと帰れないと思う。

何かあっても大丈夫位のお金は自分で残しとかななぁと思った。

 

おじいちゃんは、苦しまずに死んだらしいし大往生だからそれは良かったと思う。

今まで苦労かけたこと謝れなかったのが心残りだけど。

「生きてるうちに…」はなかなか叶わないね。

 

5日からは気持ちを切り替えて仕事に行かなきゃ。

なんとなく忙しくて考えてる暇もなさそうだけど。

 

今日はこの辺で。