ねじまき鳥。

思ったことをつらつらと。

生?死?

人は、いつかは必ず死ぬということを思い知らなければ、生きているということを実感することも出来ない。

 

ソフィーの世界」より。

 いきなり引用から入りました。

 

生きているってどういう状態なんだろう?

死んでいるってどういう状態なんだろう?

今のこの世界は「生きている」世界なのかな。

もしかしたら「死んでいる」世界かもしれない。

だから今の世界で言う「死」はもしかしたら「生き返る」ことかもしれないよね。

 

毎日喜怒哀楽があるから「生きている」の?

痛みを感じるから「生きている」の?

自分の思い描いた世界にならないから「生きている」の?

年老いて、若返ることなどないから「生きている」の?

 

今、生きてると仮定して死後の世界ってそんなに楽な世界なのかな。

まぁ「地獄」や「天国」があるみたいだけど、今の世界にもあるよね。

 

考えれば考える程キリがなくなってきた…。

 

ただ、そんな視点で考えてたら毎日の嫌なこと(今は上司の態度だけど)やツラいことなんてちっぽけなことなんだよね。

そんなちっぽけなことでもイライラしたり泣いたりしちゃうのは人間だからなのかな。

リーガルハイの小御門の言葉じゃないけど、「人間やめたい…」って思うのも人間だからなんだろうな。

例えば猫が「猫やめたい…」とは言わないもん。

 

人間って良いんだけどメンドクサイ。

 

話が逸れた(^_^;)

みなさんは、この世界で「生きているんだな~」って実感するのはどんな時ですか?

 

今日はこの辺で。